例えば主人公が砂漠に立っている時だけ足が遅くなるとか、 特定のリージョンではHPが5秒単位で回復するとか、 そういう地形・タイル単位で何かイベントを起こしたいなと思ったので、 調べてみました。
いちいちイベントコマンドで打ってもいいんですけど、 面倒くさいじゃないですか!
・・・というわけで、条件分岐コマンドのスクリプト入力を使います。
リージョンIDは $gameMap.regionId(X座標,Y座標) で取得できます。
マップイベントの座標は this.character(イベントID).x this.character(イベントID).y で取得できます。
その他取得できる項目に関しては、
条件分岐のスクリプト入力欄に $gameMap.terrainTag(this.character(-1).x, this.character(-1).y)==5 と入力すればOKです。
条件分岐のスクリプト入力欄に $gameMap.eventIdXy(0,0)>0 と入力すればOKです。 主人公などの存在も認識させたいなら $gameMap.eventIdXy(0,0)!=0 と入力すればOKです。
条件分岐のスクリプト入力欄に $gameMap.regionId($gameVariables.value(1),$gameVariables.value(2))!=$gameVariables.value(3) と入力すればOKです。
とまあ、こんな感じです。
応用すれば、地形ごとに音が変わる足音システムとかも作れるかも?